大垣市高屋町ブログ

岐阜県大垣市高屋町を綴ります。大垣駅南口方面です。旧ヤナゲン本店跡地を含めた再開発計画が決定し、高屋町の発展が気になります。

【大垣市高屋町】旧ヤナゲン本店マンションと商業施設の建設を発表!

 

旧ヤナゲン本店マンションと商業施設の建設を発表

明治43年に大垣で創業した「旧ヤナゲン本店(岐阜県大垣市高屋町1丁目)」は、2019年(平成31年)8月31日、惜しまれつつ役目を終えて閉店しました。

ヤナゲン本店



 

www.yanagen.co.jp



旧ヤナゲンB館の跡地は、15階建ての分譲マンションの「プレサンスロジェ大垣駅前(総戸数:137戸)」が建設されました。

大垣駅まで徒歩約4分の近さです。 ヤナゲンが閉店してから、どうなるのかと思っていましたが、ようやく再開発として、マンションと商業施設の建設が発表となりました。


発表によると、1階~3階は商業施設や教育関連の施設、再開発区域にある飲食店や化粧品店、薬局などが入る予定となっています。

4階以上は20階建て総戸数約130戸の分譲マンションとなります。3階建ての高齢者施設や5階建ての自走式立体駐車場も整備する予定です。

2026年から建物の解体に入り、2029年の完成の予定ですから、まだしばらくは再開発まで時間が必要となります。

ようやく再開発の計画が発表されました。かつての賑わいが戻ってくることを期待しています。再開発が待ち遠しいですね。

【関連記事】 大垣ヤナゲン跡地の再開発に向けた説明会が実施されます

大垣市高屋町1丁目とは

JR大垣駅の南口を含む高屋町1丁目は、駅前ロータリーがあり、複数のバス停留所が存在します。「水の都」として有名な金蝶園総本家では、岐阜県を代表する銘菓「水まんじゅう」が有名です。旧ヤナゲンのあった高屋町1丁目の今後の発展が楽しみな場所です。