大垣市高屋町ブログ

岐阜県大垣市高屋町を綴ります。大垣駅南口方面です。旧ヤナゲン本店跡地を含めた再開発計画が決定し、高屋町の発展が気になります。

【ザワつく金曜日】水まんじゅうは大垣市高屋町の金蝶園が有名!

 

石原良純さん、長嶋一茂さん、高嶋ちさ子さんの3人が巷で騒がれている話題について深く語り合うトーク番組「ザワつく金曜日」の放送で紹介された「水まんじゅう」は、大垣市高屋町の「金蝶園総本家 大垣駅前本店」が有名です。

水まんじゅうは金蝶園が有名

サバンナの高橋茂雄さんの名司会(迷司会)も見どころの一つですが、くせのある3人が揃って面白いトークを繰り広げる話題のトーク番組が「ザワつく金曜日」です。

2022年11月11日(金)放送の「ザワつく金曜日」の「ザワつく!工場クイズ」で登場したのが、「水まんじゅう」です。

ごほうびグルメの「ピスタチオのカッサータ」を食べられたのは、石原良純さんと長嶋一茂さんでした。

「水まんじゅう」の答えが出ず、なんと「答えを読むゲーム」となってしまったのには笑えました。

「ザワつく!工場クイズ」で紹介された「水まんじゅう」は、大垣市高屋町の「金蝶園総本家 大垣駅前本店(大垣市高屋町1丁目)」が有名です。

 

金蝶園総本家 大垣駅前本店




夏場は、「水まんじゅう」を求める人の行列が店頭で絶えず並び、夏の大垣の名物となっています。

大垣は、豊富な地下水に恵まれており、「夏に冷やして食べられるお菓子はできないか」と誕生したのが「水まんじゅう」です。

「水まんじゅう」の販売は、4月から9月の6ヵ月間です。金蝶園総本家の「水まんじゅう」の日持ちは2日間という短さです。金蝶園総本家の場所は、大垣駅南口徒歩約2分です。

「大垣市プレミアム商品券2022年使える店はどこなの?」で綴ったように、大垣市プレミアム商品券の利用も出来ます。

■金蝶園総本家 大垣駅前本店
住所:岐阜県大垣市高屋町1丁目17番地
時間:8:00~18:00
電話:0584-75-3300

ザワつく金曜日大晦日放送決定

2022年11月11日(金)の「ザワつく!金曜日」で、司会の高橋茂雄さんから、大晦日の放送が決定したと伝えられました。

ザワつくトリオの3人は、まさかの無言だったことが面白かったですが、最後にしぶしぶガッツポーズを見せていました。

超大物ゲストが続々と登場する予定の「ザワつく!大晦日」、どんな番組になるのか期待です。

 

気になるゲスト出演者や企画ですが、これから徐々に明らかになっていくということです。