大垣市高屋町ブログ

岐阜県大垣市高屋町を綴ります。大垣駅南口方面です。旧ヤナゲン本店跡地を含めた再開発計画が決定し、高屋町の発展が気になります。

自転車屋さんの高橋くんのロケ地どこ?高屋町の炭焼割烹ひょうたんや

 

ドラマ「自転車屋さんの高橋くん」が、テレビ東京で放送されています。大垣がロケ地として採用された作品で、大垣の風景がドラマで使われています。

大垣市高屋町4丁目の「炭焼割烹ひょうたんや」も撮影が行われており、新しい観光スポット?となるかもしれません。

内田理央さん演じる人付き合いが下手なOLとイケメンヤンキー演じる鈴木伸之とのラブコメです。松虫あられさんのマンガ「自転車屋さんの高橋くん」の実写化です。

自転車屋さんの高橋くんの放送

劇団EXILE鈴木伸之さんが主演を務めるドラマ「自転車屋さんの高橋くん」が、テレビ東京で2022年11月4日0時30分から放送されています。

自転車屋さんの高橋くん」は、松虫あられさんによる日本の漫画で、2022年8月時点で累計100万部を突破している人気の作品です。

松虫あられさんは、岐阜県大垣市に住んでいるということです。マンガ「自転車屋さんの高橋くん」の作品の中には、大垣市で見ることの出来る風景が数多く存在しています。

自転車屋さんの高橋くん」は、人付き合いが下手なOLの飯野朋子(演:内田理央)が、自転車の修理をしてもらったことがきっかけで、年下のイケメンヤンキー高橋遼平(演:鈴木伸之)と交際を始めことになったラブストーリーが描かれています。

ドラマ「自転車屋さんの高橋くん」の中で、「ケッタ」というセリフが登場します。実は、「自転車」のことを「ケッタ」と呼ぶのも、東海地方ならではの方言です。

「ケッタマシーン」の省略形です。 なぜ、「自転車」を「ケッタ」と呼ぶのか?「蹴りたくる」というのが語源のようです。ペダルを漕ぐことを指しているのかもしれません。

自転車屋さんの高橋くんのロケ地どこ?

マンガ「自転車屋さんの高橋くん」の作品の中には、大垣市で見ることの出来る風景が数多く存在するからこそ、岐阜県大垣市で実写ドラマ化のロケ地となったのでしょう。

自転車屋さんの高橋くん」の第10話で登場するのが、高屋町4丁目の「炭焼割烹ひょうたんや」です。

炭焼割烹ひょうたんや

炭焼割烹ひょうたんや





パン子とキミちゃんで来店した居酒屋として描かれています。 「炭焼割烹ひょうたんや」の住所です。大垣駅から徒歩約4分です。

住所:岐阜県大垣市高屋町4丁目48
ドラマ「自転車屋さんの高橋くん」には、大垣市でロケ地となっている場所がたくさん描かれています。

やきとり大吉室町店(宮町)、大垣コロナシネマワールド(三塚町)、田中酒店(郭町)、そば処酒井亭(御殿町)、おくのほそ道の風景地大垣船町川湊(船町)、masu café(東外側町)、まちづくり市民活動支援センター(郭町)、住吉神社(船町)もロケ地として出てきます。

 

自転車屋さんの高橋くん」のロケ地を訪れる旅行も楽しいかもしれませんね。大垣市高屋町1-7の「スイトトラベル株式会社大垣駅前支店」では、レンタサイクル「すいとGO!」を貸し出しています。

 

大垣駅前で自転車を借りれば、ロケ地を効率よく見学することが出来ますよ。

 

自転車屋さんの高橋くんロケ地

見逃しの方は

ドラマ「自転車屋さんの高橋くん」を見逃した方は、テレビ東京のホームページで見ることができます。配信終了には期限がありますので、お早めにご視聴ください。 

 

video.tv-tokyo.co.jp

 

www.tv-tokyo.co.jp

オープニング映像特別編

ドラマ「自転車屋さんの高橋くん」のオープニング映像特別編が公開されています。THE BEAT GARDENさんの「初めて恋をするように」の楽曲と合わせてお楽しみください。

www.youtube.com